SSブログ

WindowsUpdateでインターネットに接続できない不具合 [windows]

昨日(2023.07.13)WindowsUpdateにやられました。定番のインターネットに接続できなくなるバグです。
今回自力で「ファイアーウォールとネットワーク設定」でMicrosoft Defenderのファイアウォールを停止して回復しました。ウィルス対策は昔から別ソフトでやっているので「Windowsお前の出番はねぇ!」なのです。いつの間にか多分このUpdateのときでしょうファイアウォールを有効にしやがった。
昔からインターネット接続が無効になるのが定番でした。昔は無線LANの子機をアンインストールして再インストールすることで回復させたりしてました。
Windows Updateを勝手にさせたくなくてWindows Professionalにして設定をしていたのに以前からその対策をかいくぐってWindowsが勝手にUpdateするようになりました。不具合報告がなくなってから時期を見て手動でWindowsUpdatteしていたのにそれができなくなった。自動でUpdateされるようになって不具合もないので油断してました。
その油断がこのありさま。
本当にWindowsUpdateが憎い。「Windowsお前は、いらぬお節介しかしないよな。Windowsお前は能無しなんだから余計なことはせず、ユーザに自衛させればいいんだ。」

更新プログラムのアンインストール方法があったので貼っておく
インターネットに接続できない不具合。KB5028185インストール後に発生。有線LAN、Wi-Fi問わず。対処方法あり
セキュリティ対策は自分でするから再度Windows10の自動更新を無効化してみる。
Windows 10自動更新を無効化/停止して止めて手動アップデートをする方法


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット